本文へスキップ

Hamakita Junior Chamber International

日本全国708の地域に約40,000人の『修練』『奉仕』『友情』という
三信条のもと、率先して行動する仲間がいます。
半世紀以上も前から時代は変われど『明るい豊かな社会』の実現を目指す
指導者たらんとする青年団体、それが青年会議所(JC:Junior Chamber)です。

青年会議所には、品格ある青年であれば、個人の意志によって入会できますが、20歳から40歳までという年齢制限を設けています。これは青年会議所が、青年の真摯な情熱を結集し社会貢献することを目的に組織された青年のための団体だからです。 会員は40歳を超えると現役を退かなくてはなりません。この年齢制限は青年会議所最大の特性であり、常に組織を若々しく保ち、果敢な行動力の源泉となっています。
 各青年会議所の理事長をはじめ、すべての任期は1年に限られます。会員は1年ごとにさまざまな役職を経験することで、豊富な実践経験を積むことができ、自己修練の成果を個々の活動にフィードバックさせていけます。
 青年会議所におけるさまざまな実践トレーニングを経験した活動分野は幅広く、OBも含め各界で社会に貢献しています。たとえば国会議員をはじめ、知事、市長、地方議員などの人材を輩出、日本のリーダーとして活躍中です。

麻生太郎 元内閣総理大臣
ビル・ゲイツ
マイクロソフト創業者
小泉純一郎 元内閣総理大臣
ヘンリー・フォード
フォードモーターの創設者
服部禮次郎 セイコー名誉会長
ビル・クリントン
第42代アメリカ合衆国大統領
牛尾治朗 ウシオ電機会長
ロナルド・レーガン
第40代アメリカ合衆国大統領
越本隆志 WBCフェザー級王者
ジョン・F・ケネディ
第35代アメリカ合衆国大統領
千玄室 茶道裏千家15代家元
ラリーバード
NBAバスケットボール選手

このページの先頭へ

公益社団法人浜北青年会議所ビルダークリニック

〒434-0038
静岡県浜松市浜北区貴布祢289-10
浜北商工会館内
TEL 053-587-2333
FAX 053-587-7667